2005年12月12日

わきがの原因:耳垢

わきがの体質には、3つ大きな特徴があるらしく、
遺伝、性ホルモンを書きましたが
他に、耳垢が湿っている場合がわきがに関係すると言われています。

厳密には
わきがの原因=耳垢
というわけではなく、わきがかどうかを判断するのに
耳垢を調べる、というのほうが正しいですね。

耳垢が湿っている場合、
耳の穴の中にもアポクリン汗腺が存在するので、分泌量が多いと耳垢が湿るということです。
(ちなみにアポクリン汗とは、過去記事
わきが用語:アポクリン汗を参照のこと)

もう少し突っ込んだ話になりますと、
これは私が読んだわきがの本に書かれていたのですが
耳垢のたまる外耳道には汗腺のエクリン腺がないので、
もし耳垢が湿っているということは外耳道はアポクリン腺が多いということになります。

アポクリン腺はわき下にある、わきがの臭いの元でしたよね。
つまり、耳垢が湿っているということは、
アポクリン腺が多いので、わきが体質であるということがわかるわけです。

私の母親が耳垢がネチョネチョで、わきが体質、父が耳垢がかさかさで、わきは特に臭いません。

遺伝した私は、耳垢がネチョネチョでやはりわきが体質です。
一方、弟は耳垢がかさかさでわき下も特ににおいません。

私は母の影響をうけて、弟は父親の影響を受けたのでしょう。

このように、耳垢が湿っていると、アポクリン腺が多い傾向があるので
わきが体質であることがわかります。

両親がわきが体質であるか、自分が耳垢が湿っているか
この2つで、かなり自分がわきが体質かどうか判断ができます。

posted by まこ at 11:02 | Comment(0) | 原因
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。