2012年11月23日

手術後に他のとこからわきがの臭いがすることはあるのか?

(2005年12月21日の記事)

わきがの手術をして、わきの下のアポクリン腺を摘出したことで、違う汗腺が臭うことがあるのか
というご質問と、お医者さんの答えが掲載してありました。

実際はわき下のアポクリン腺を摘出したことで、違う汗腺が生じたり
エクリン腺のニオイが強くなるというようなことは医学的には起こりえないようです。

ただ、わきがの手術後に別な場所の体臭が気になるという場合
因果関係などは、現代の医学では証明は不可能なようです。

・2012年11月6日追記

当時、この記事を書いたときは何も気にならなかったのですが
今読み返すと、非常に重要なことが書かれています。

わきがの手術をされた後、悩みがあるパターンとして

・わきがが再発した
・他のところからの臭いがするようになった

この2つがかなり多い悩みです。
わきがが再発した理由は、明白で手術時にアポクリン腺がとりきれなかったことが
主な原因と思われます。

手術後、他のところの臭うようになった、というのは
いろいろなところで聞く話です。

五味先生が書かれている掲示板の内容を引用させていただきます。


「腋の下のアポクリン腺を摘出したことで、違う汗腺が生じたりエクリン腺のニオイが強くなるというようなことは医学的には起こりえません」
このことは汗腺の発生学的にも再手術による実証的証明によっても明らかです


実証的証明というのは、実際に手術された患者さんでそのような現象が起きたことがない、
ということですよね。

「汗腺の発生学的」というのは、
汗腺の量については、親からの遺伝による生まれつきで決まるのですから
汗腺が新たに生まれることはない、
という話なのでしょう。

私が1つ疑問なのは、アポクリン腺ではなく、エクリン腺の手術をしたときに
正確には、多汗症手術として、胸腔鏡下交感神経切除術(ETS手術)をしたときに
手のひらからの汗を制御することで、他のところから汗が発生する現象が報告されています。
わきの下に穴をあけ、胸部にある交感神経を
切断することで、脳から汗の命令がいったとしても
汗を出さないという方法なのですが、
体内の温度があがったときに、汗を出す必要があるので、
他のところから汗が出るという現象です。

エクリン腺の汗(体温を下げる汗)のように
アポクリン腺からの汗も、体として出さなければいけないような
現象があるのであれば
アポクリン腺が存在しない場合、今まで出していた物質はどこから出るのでしょうか?
という疑問があります。

わきがの臭いはアポクリン腺のから出る汗と
わきの下にいるの常在菌により腐敗発酵されて生ずるものです。

アポクリン腺がなくなった以上、わき下から臭わなくなります。
仮に他のところから出たとしても、わき下でなければ
常在菌は存在しない、もしくは少ないので
臭いは発生しないということなのでしょうか。

それと、当サイトのこの記事にコメントを頂きましたが
(可能清さんコメントありがとうございます)


反論します。
一度目手術で治らず、二度の手術で治ったかと思いきや違う汗腺まで臭うように、体臭だけきつくなりました何度洗濯しても臭い…まるでワキという水風船を手術という針で刺し、体中に流れた感じ!
しかし悲しみも一転、食事療法で植物性たんぱく質クロレラを摂取するうち、人並みにまで軽減しました。


わきがの臭いが、アポクリン腺だけでなく、
食事が原因で体臭が臭っている可能性もありますよね。

他にはストレスが原因で臭いがしている可能性もあります。

体臭やわきがの原因がアポクリン腺だけでなく
食生活やストレス、性ホルモンなど複合的な要素で臭いがしている場合
手術後にもわきがが臭っている可能性があるでしょう。

参考URL
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0231.html

posted by まこ at 14:14 | Comment(2) | 汗・臭い
この記事へのコメント
反論します。
一度目手術で治らず、二度の手術で治ったかと思いきや違う汗腺まで臭うように、体臭だけきつくなりました何度洗濯しても臭い…まるでワキという水風船を手術という針で刺し、体中に流れた感じ!
しかし悲しみも一転、食事療法で植物性たんぱく質クロレラを摂取するうち、人並みにまで軽減しました。
Posted by 可能清 at 2007年06月08日 05:36
可能清さん、コメントありがとうございます。
手術により、違う汗腺が臭う現象というのは
私も最近知りました。

食事療法で植物性たんぱく質クロレラをとられたことで、改善されたのですね。
大変貴重な口コミ、ありがとうございます。
ぜひ当サイトでも掲載させていただこうと思います。
Posted by まこ at 2007年06月10日 06:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。